富岡製糸場

今日はまめこと富岡製糸場に行ってまいりました。
養蚕で有名な上田出身なだけに、絶対に一回は行かないといけない場所。
ついに行ってまいりましたよ。

まぁほら、僕のことですから、頭がよさそうな発言できないけどさ。
レンガとかすごかったよ!
機械とかすごかったよ!
作り方だけどね、
①繭を茹でる
②茹でた繭から糸口を探す
③ぐるぐる巻きとる
とかそんな感じだったんだけどさ、②から③がすごかった。
めんどくせーから詳しく書きたくないけどさ、
そんな昔からハイテクなことできたんだーすげーってかんじだった。

もっと詳しく知りたい人は、現場行きなよ!おもしろいよ!
でもな、気をつけろよ。

夫婦で紫色の服を着ていくとな、なんか見学で来てた知らない学生に
「むらさき むらさき」
って言われるからな。

気をつけろよ!気分悪くなるぞ!