光前寺の早太郎

こんばんは、まめこです。
昨日行ってきた光前寺というお寺には
早太郎という犬のお墓がありました。
ただの犬じゃないんですよ、早太郎は。
いわゆる霊犬。
昔々信州からはるばる静岡まで化け物退治に出張したんですって。
静岡の和尚さんに依頼されて。
和尚さんも和尚さんなんだから自分で頑張ればよかったのに。
まぁちょっと私の文章力ではお伝えできませんが
和尚さんに頼られちゃう早太郎は
それだけすごいってことです。
あと光前寺にはヒカリゴケっていうものも生息してて
どうやら光って見えるらしいんだけど
無知なおこめ夫妻は見方を知らなかったので
全く光って見えませんでした。
光って見えたと思ったらクモの巣とかでした。
帰ってから父に聞いてがっかり。
今度はヒカリゴケもしっかり見に行こうっと。

まめこ