前橋暑い

今日は県立図書館に行ってきました。
図書館の静かでひんやりした感じが好きです。
本もたくさんあるし。
おこめさんは中学の時図書委員長してたけど、
ほんとは私がやりたかった!
どうも、まめこです。

高速道路の土日のなんちゃらが終了してしまいましたね。
実はそんな波に乗って先週の土曜日は新潟に行ってきました。
海とお魚を見に。
海には変な虫と裸のおっちゃんがいましたが
水族館にはちゃんとお魚がいました。
すごかったのは写真のこれ。

トドの赤ちゃん。
この時点で3日前産まれたばっかり。
まだへその緒がついてるくらい産まれたてでした。
母親「ナーシー」、父親「タケ」の子供です。って。
たぶん隣に写ってるのがナーシーでしょう。
タケは、、ちょっとよく分かりませんでした。
でもそのプールにはトドやアシカやアザラシ等
他のご家族も多数同居されてて
赤ちゃん一頭にみんなが大興奮してました。
赤ちゃんがちょっと泣くともう騒然。

  ヴォ――――
                 ヴォ―――――
    ヴォ―――    ヴォ――――

   ア゛―――(赤ちゃん)
ヴォ―――
              ヴォ―――

って感じ。
トドの声初めて聞いたけど、
野太すぎてびっくりしました。
赤ちゃん小さくてほんとにかわいいよ。

まめこ