危ないよ〜

うちのアパート。
子どもがたくさんいます。
毎日3時を過ぎるとママたちがお子様を連れてわらわらと集合。
そこから永遠6時近くまでお外で遊びます。
子どもたちは目の前の道路で遊び。
ママ達は日影でまったり主婦トークって感じ。
それはいいんだけど。

アパートの周りは静かだけど住宅街なので車の通り抜けが結構あるんです。
そして道は狭い。
遊んでる最中に車が通ったりします。
洗濯物取り込みながら危ない!ってはらはらすることもあります。
でも幼稚園じゃないから人の子引っ張って避難させるわけにいかないし。
そんな時、お母さんたちは
「○○ちゃん、だめよ〜」
「車だよ〜」
「気をつけて〜」
って注意。
するだけ。
自分は日影。
しまいには避けない子どもたちに怒り出す。

なんかおかしいなって思っちゃう。
2歳や3歳の子どもに言葉だけで動けって、ねぇ?
案外そんな親が自分の見てないとこで怪我とかすると怒鳴りこんでくる。
これは完全な偏見だけど。
ごめんなさい。

いつか事故が起きないことを願います。

まめこ