旅行に持っていきたい楽器

島村楽器のお題「旅行に持って行きたい楽器」

旅行に持っていきたい楽器。
それはやっぱりリコーダー。

たぶんインテリならみんな持っていく楽器だと思う。
だって持ち運びが簡単なんだ。縦に長いからね。
飛行機に乗る時だって手荷物でいけると思う。いやいける。

一番の理由は、おこめが唯一使える楽器。
ドレミファソラシドってやつも5秒あればふける。
途中息継ぎしなければ3秒。
高等技術のタンギングだってできますよ。
素人はタンギングを使わずに息だけで調節しようとするからバレバレ。
素人丸出しってのが全国のみんなにわかってしまう。

僕は小学校でその技術を学び、クラスのみんなにその音色を披露してきた。
休み時間に聞こえるその音は十中八九おこめの音色。
みんなその音に酔いしれるわけ。
掃除が始まる音楽も
僕がリコーダーで吹いていたってことは担任の武田先生しか知らない。

そんな長い付き合いのリコーダー。
吹くところは結構よだれ臭くて、ファの音が出しにくいけど
僕にとっては立派な友達。だから旅行には絶対連れていく。

この話9割はウソだけど、これだけはホント。
飛行機に乗る時は手荷物でいける。

おこめ